2012年8月7日火曜日

夏休み初日、竜王駅に行って来ました!

夏休みの初日は竜王駅で撮り鉄三昧!
昨日、山梨県甲斐市竜王新町にある中央本線の竜王駅へ、夫婦で撮り鉄に行って来ました!
竜王駅には、JR貨物の設備が旅客駅南口の西側にあり、1面2線のコンテナホーム(ヤード)が
設置されており、山梨県唯一の貨物列車発着駅となっています。
また、コンテナホームと本線を挟んで向い側に、新日本石油甲府油槽所があり、駅のホームから
タキの入れ替え作業を目の前で見る事が出来ます。

ホームの目の前にタキ1000がいっぱいいます!


EH200-10がタキを牽引して竜王駅に入線!


小さくて可愛いスイッチャーが、沢山のタキを牽引し入れ替え作業をします!
EH200-10  協三20tスイッチャー  タキ1000


タキの入れ替え作業、手動でポイントを変えています。


連結の確認作業!


タキの入れ替え作業が済み、EH200が行ってしまったと思ったら、バックで違うホームに戻って停車しました。
入れ替え作業中は、何度も警笛を鳴らし、タキを牽引したまま行ったり来たり、貨物好きにはたまりませんネ!


EH200の運転手さんから作業員さんに何か渡しています。


「美しいタキ」笑・・・


協三10t半キャブとコキ
コンテナホーム(ヤード)もホームの目の前にあり、コンテナが沢山積まれています。


EH200-17のコンテナ列車も竜王駅を通過して行きます。


タキ入れ替え作業の撮影中にも、スーパーあずさが物凄いスピードで通過して行きます!


普通列車も沢山撮影しました!普段はジオラマの中のNゲージばかり撮影していますが、1/1の撮影も楽しいですね!


115系スカ色


特急「かいじ」

貨物好きの方は一度、竜王駅に行って見てはいかがでしょうか、目の前で繰り広げられる
タキの入れ替え作業、警笛の音やタキが引っ張られた時の凄い音が実感できます。
この日、カメラで撮影していたのは私と妻の二人だけ!朝の9時半過ぎにEH200の
タキ入れ替え作業を見る事が出来ました。

2 件のコメント:

  1. 「美しいタキ」って凄いセリフですねぇ(笑)
    まさか実車を購入しちゃうんじゃないでしょうね(爆)

    返信削除
  2. WINさんこんにちは!
    毎日、実車が欲しくて心が揺れています(笑)
    どこかにEF65の先頭部分が有りませんかね(妻怒)

    返信削除