2012年8月11日土曜日

夏休みの最終日はD51&EF60!

夏休みの最終日は「SLレトロ碓氷&EF60誕生記念号」で乗り鉄三昧!!
8月10日、高崎駅からD51が旧客を牽引した「SLレトロ碓氷号」、帰りの横川駅からは、
EF60-19が牽引する「EF60誕生記念号」のイベント列車があるのを知り”JR東日本びゅう”で予約!
今回、夫婦で旧客に乗車することをお客さんにお話しすると、皆さん口を揃えて
「真夏の旧客は冷房が無いので、もの凄い暑さですよ!」それと「暑いから窓を開けるとD51の
吐き出す、すすで顔が真っ黒になりますよ!」と脅かされ、タオルや着替え持参でいざ出陣!

高崎駅 2番線ホームにゆっくりと入線するD51 498

最後尾にはEF60 19号機が付いていて、帰りは「EF60誕生記念号」として鉄道ファンを楽しませてくれます!

前々から機関車が牽く列車に乗りたいと思っていましたが、イベント列車は土曜、日曜日が多く
仕事の為無理でした。ところが今回は当店夏休み中の金曜日!即予約しました!

9時45分、D51牽引の旧客が高崎駅を出発、もの凄い音量の汽笛と共に煙突からは黒い煙が吐き出され、
ゆっくり発進し始めました、「あれ?思っていたより涼しくて、乗り心地良いな~!」と私も妻も同意見!
真夏のわりには涼しい風が旧客のレトロな窓から、煙の良い匂いと共に流れ込んできました。
「本日は満席です」との車内アナウスどおりイベント列車は大人気!沿道の撮影ポイントにはカメラマンが
列車にレンズを向け撮影!シャッターを押し終わると、私たちに手を振ってくれました!
沿道の撮影ポイントにはカメラマンが大勢います!

横川駅で駅長さんやスタッフの皆さんが、お出迎え!

ブタ鼻形のシールドビーム2灯から、この車両本来の白熱バルブ式の大型1灯へ戻された19号機

昭和37年生の19号機、私と同級生です!

横川駅に到着してからも、釜の火を消さぬよう石炭をくべていました。


D51のすぐ後ろの客車はスハフ32 2357、この日は旧客が4両の編成でした。

駅のホームではD51 498のプレートを持って記念撮影、順番待ちが出来ていました。


スハフ32 2357から撮影


横川駅に到着し、ツアー付属の昼食引換券を、横川名物”峠の釜めし”と交換。
その後、ゆっくりと碓氷鉄道文化むらでEF63や懐かしい車両を見学!

碓氷鉄道文化むら
屋外に展示されている貴重な車両の数々

屋内に展示されているED42 1号機

日本で唯一!本物のEF63電気機関車で運転体験ができます、ただ今体験運転中!

帰りはEF60が牽引する「EF60誕生記念号」となり高崎駅に向け出発!
途中2回緊急停車・・・車内アナウスで「ただ今、保安装置の点検をいています」との事!その後無事到着。

たまたま当店のお客様が沿道で撮影!写真を頂きました。

車内で購入したEF60誕生記念号の限定オリジナルグッズも購入!
楽しい夏休みの最終日を締めくくる、素晴らしい鉄道の旅でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿