2012年9月3日月曜日

乗り鉄 お客様思い出の旅10

乗り鉄 お客様思い出の旅
北海道旅行記 Part
一日目
先日私めは823日から27日にかけてけっこうな大旅行である北海道に行ってきました!
まずは823日、新宿駅より2310分発の「ムーンライトえちご」でスタートです!

臨時化されてからここのところ車輌を「能登」にとられて183系一般車であったので不安だったのですが、今回は所定の485系。居住性にはかなりの差があるのでこれは良かったです。
羽越本線乗り換えの関係から24日午前436分ごろ新津で下車。
「トワイライトエクスプレス」と遭遇!
その後キハ110+キハ1202連、616分発の酒田行きに乗車。

風光明媚な車窓風景を楽しみながら930分酒田で普通列車に乗り換え1130分に秋田へ。
ちょうど「リゾートしらかみ」の〔くまげら〕編成が停車しておりました。

待ち合わせ時間があったので昼食後1334分発の大館行き普通列車に乗車、1522分に到着。長閑な駅構内にはレール輸送チキが停車しておりました。その後1555分発の弘前行きに乗ったのですが途中でゲリラ豪雨に遭遇、20分ほど遅れて到着いたしまして、すぐに青森行きに乗り換え。
途中の鶴ヶ坂で途中下車し現地の温泉浴場に入浴、1855分に青森に到着致しました。
夕食の後しばし駅構内で撮影タイム!2242分発の急行「はまなす」に乗車しましたがその際サプライズがありまして機関車次位に高速軌道検測車マヤ34が連結!
東日本管内では既に見られない車輌なので明確に記録に残しておきました。
はまなすは指定券が取れなかったので自由席でしたが、やはり元グリーン用の座席を使用している指定席車やカーペット車と比べるとかなり体にきつかったのも事実。
次回からはもっと早めに予約しようと思いました。
1日目終了~

0 件のコメント:

コメントを投稿