2012年9月5日水曜日

乗り鉄 お客様思い出の旅10

乗り鉄 お客様思い出の旅
北海道旅行記 Part
三日目(最終日)

26日は函館路面電車めぐりです。
一日乗車券を買いまずは駅前で冷房車3500と車体更新車8000をパチリと軽く撮影、
乗車し赤レンガ倉庫見物へ。
その後赤レンガ倉庫近くの「十字街」電停で形式消滅間近の古参車800を撮影。
製造から47年の老兵ですしさすがに車体の疲れは隠せません。

その後「谷地頭」電停方面へ移動。終点の電停でして、目的であったアルナ車輌製低床電車9600形、
通称〔らっくる〕の到着を待っていたのですが普段と感覚が狂い上手くいきません!
結局710形の広告車数枚を撮影したあと近くの蕎麦屋で昼食。

五稜郭方面へ向かいましたがその最中連続して96002編成とすれ違い、
順光で撮影可能な「中央病院前」電停へと移動、2編成とも撮影成功しました!
その後「五稜郭公園前」電停へと移動しましたが、先行電車と20Cm弱間隔で停車するという
ちょっとした神業的な運転技術を見せていただきました。
そして五稜郭見物後、除雪用のササラ電車より復元した古典電車、
30形〔函館ハイカラ号〕に終点の「湯の川」電停まで乗車しました。
見た目は昔の姿で台車と機器は流用していますがさすがに車体は元の木製のものは使えず、
1992年に新製したのだそうです。
ここまできたら全線乗りつぶしだということで「湯の川」電停より
「函館どっく前」までの電車に乗り全線制覇!
その後函館山で夜景見物をし、翌日27日午前322分発の青森行き
「はまなす」で北海道を後にしました。
途中少しトラブルも有りましたが全般に楽しい旅行でした!
~了~

0 件のコメント:

コメントを投稿