2013年6月27日木曜日

雨降る倉賀野で撮り鉄!

毎度駅長ブログをご覧頂き誠に有難うございます!
久しぶりに定休日を利用して、妻と二人で群馬県へ「さくらんぼ狩り」に行って来ました。
今季オープン間もないさくらんぼ園には、佐藤錦など超甘くて美味しい、さくらんぼが鈴なり!
30分1500円の食べ放題で、美味しいさくらんぼをお腹一杯堪能しました!
さくらんぼ狩りの帰り道、群馬県高崎市にある倉賀野駅に行き、久しぶりの撮り鉄三昧!
倉賀野に近づくにつれ雨足が強まり、あいにくの雨の中の撮影となってしまいました。

倉賀野駅ホーム
倉賀野駅に到着すると原色のEF65-2119号機がタキを牽引し出発を待っていました。
 (写真をクリックすると大きな画像で見れます。)

EF65-2119号機はEF65-1119号機として生まれました。
PF型として、そしてEF65の最終型の8次車として誕生しました。


最初は大阪の宮原機関区に配置され関西発着のブルトレ牽引にもあたり
輝かしい時代も過ごしました、しかしブルトレの消滅などにより、JR貨物に移籍し
現在はレアな「青プレート」を胸に貨物列車の牽引にも日夜活躍しています!


青プレートについて
赤プレート車には、ブレーキ管減圧促進装置が付いていますが、青プレート車には有りません。
現在はその機能を使う運用は無く共通運用されています。


倉賀野駅は、群馬県高崎市にある、
東日本旅客鉄道(JR東日本)・日本貨物鉄道(JR貨物)の駅です。


数分間の撮影の後、EF65-2119号機牽引のタキ貨物が出発して行きました。


倉賀野駅付近
EF65-2087号機
EF65-2087号機はEF65-1087号機として生まれました。
誕生以来、新鶴見機関区生え抜き、生粋の貨物機です!

現在は更新機、赤プレートとなり活躍しています、しかし最近は稼働率が落ちてきてるようです・・・。
これからもずっと頑張ってほしいものです。



雨が降る中では流石にフットワークが悪く、思うように撮影が出来ませんでした。



 倉賀野駅での撮影を終え、次に行った撮影場所は、同じく高崎にある日本オイルターミナル。

日本オイルターミナル 高崎営業所付近
オイルターミナルだけにタキがずらりと勢揃い!


左:DE10-1102号機     右:DE10-1142号機
DE10-1142号機は倉賀野に常駐しており本線とコンテナ扱い所、本線と油槽所とを結んでいます。
入れ替え専用に使用されている為、重連総括制御用のホースや不要な栓受け撤去されています。


一般道の踏切付近に待機中、目の前で撮影できました!


6月24日から先着100名様に「さくらんぼ1パックプレゼント開催中」で妻と二人で2パックを頂きました!


0 件のコメント:

コメントを投稿