2013年9月19日木曜日

乗り鉄 お客様思い出の旅26

乗り鉄 お客様思い出の旅
蟹田・北海道旅行
先ほど9月の頭に津軽線蟹田から北海道の岩見沢・札幌市電などを目当てに一大旅行を敢行いたしました。
それでは皆様お楽しみあれ!

~津軽線蟹田編~
9月6日の弘南バス運行の昼行特急バス「スカイ号」で10時出発。
8時50分ごろに青森に到着し宿にチェックイン。
翌日7日、蟹田線の油川に移動、曇天でしたが撮影を開始しました。

まずやってきたのは485系3000番代リニューアル車の「白鳥」。
改修を加えられているとはいえ経年が30年をゆうに超えているので転用先は厳しいかも…

やがて待っていると第一の目当てであるED79けん引のコンテナ高速貨3096レ。
ED79は撮影できましたが肝心の編成が入りきりませんでした…新幹線開業での行き先が気になります。

現在の海峡のエース、789系「スーパー白鳥」。
本日見た編成はどれも増結がなされていました。
その後、普通電車で蟹田へと移動します。

蟹田で下車すると乗り継ぎの三厩行きキハ40が待ちわびた格好でホームの向かい側にいました。
在来の無線アンテナの前部にNTT DoKoMoの携帯電話アンテナが増設されていたのが目に付きましたね。
ここ数年で東北の非電化区間ではかなりの車輌に装備されたようです。

さて、現地に行くにあたってだいぶ以前の撮影ガイド持っていったのですが、年月が経ち樹木が育ってしまい、
そこでは目的のED79は撮影不可能に!緊急避難的に近くの踏切で撮影することとしました。
さて撮影の最中、珍車と遭遇しました!
789系の需給計画の狂いにより急きょ、余剰で保留車の785系2連を復活させ
増結用に改修した「785系300番代」。
強引な改造の目立つキメラ的な容貌がなんとも言えない味を出しています。

駅前で買ったおにぎりなどを昼食に食べていると上り貨物3080レが通過していきます。

本日のメイン、ED79けん引コンテナ高速貨99レ。
けん引機は朝の3069レのものが折り返しで来ているようです。

三厩までのハイブリッド観光列車、HB-E300「リゾートあすなろ」。
在来のリゾートタイプに似た外観ですが、走行性能は701系電車など目じゃありませんよ!

1日1往復の非電化区間直通のキハ40、意外に貴重なので撮り逃さないように

現地で入浴と食事を済ませ青森へと戻り、翌日の渡道に備え、急行「はまなす」を待ちます。
当日のけん引機はED79 18号機、寝台車が1輌増結されていました。
これの指定席車「ドリームカー」で翌日の札幌まで直行します。