2013年9月20日金曜日

乗り鉄 お客様思い出の旅26

乗り鉄 お客様思い出の旅
蟹田・北海道旅行
~札幌岩見沢編~
さて、9月8日6時ごろには札幌駅へと到着いたしまして、時間つぶしと朝食の後、
新札幌駅で現地の友人と合流、まずは札幌近郊で撮影開始です。
札幌駅にて721系を撮影
 

引退間近の711系旭川行き。

かなり強引なアングルですが札幌到着間近の「トワイライトエクスプレス」。その後岩見沢方面へと移動します。

移動中に橋梁近くで撮影した733系。その後岩見沢近辺へと移動しました。

岩見沢近辺、「実りの秋」の光景の下を行く789系「スーパーカムイ」。
あとひと月ほどもすれば風景が一変し「冬の到来を感じさせる」光景となるそうです。

キハ40北海道形2連…なのですが、(写真では分からないでしょうが)特段パワーアップ
されていないにもかかわらず本線上を疾走する姿は本州のものとは同系列とは思えません!…
キハ40系列は実際には高速向けで製造されているためで平坦線を高速で走行する際に
本領を発揮するわけです。…ご存じでした皆様?

711系も気持ち良い位全力でかっとばしてくれます。このとき、引退間近の711系撮影に
神奈川県より来られた方がおりまして、みかねた友人がその人と最寄り駅まで
便乗することとなりました。旅先の出会いは良いものです。

どこまでも、どこまでも広がる光景。(踏切より撮影)

DE15(DE10の除雪ヘッド対応タイプ)けん引の工臨が青空のもとを駆け抜けていきます。

高速貨1085レ。本日はめったに見られないDF200重連運転です。
さて、緯度も経度も高いですから夕暮れが来るのは早いです。次回は札幌市電中心となります…。
~続く~

0 件のコメント:

コメントを投稿