2013年12月14日土曜日

店長の工作。Bトレに室内灯を入れてみよう!

いつも駅長ブログをご覧頂きありがとうございます。
 
Bトレインショーティー 20系 寝台車に、自作の室内灯を取り付けてみました!
室内灯といっても本格的に車輪から集電するのでは無く、ちょっとの時間で工作できるボタン電池を使用した
簡単でお手軽、しかもチラツキが全く無い室内灯です!
 
通常の明るさの店内

夜景運転 夕景バージョン

夜景運転 深夜バージョン
 
ミニスイッチは撮り鉄のついでに秋葉原に立ち寄り、1個90円で購入。
ミニスイッチ以外は何処でも簡単に手に入る部品ばかりです。
ボタン電池はダイソーで、LED電球は近所のホームセンターで購入。

LED電球が3ボルトで光るタイプでしたので、1.5ボルトのボタン電池2個を使用しました。
軽いBトレには丁度良いウエイトになりました。

こちらは3ボルトのボタン電池、薄いボタン電池が1個で済むのでスペースが無くても大丈夫。
 

丁度良い事に貫通扉の窓がスイッチの取り付け場所になりました。
購入したスイッチが窓穴より少し大きい為、棒ヤスリで削り拡大!
集電タイプの室内灯と違って、電池タイプなのでチラツキは全く無しです。
線路に車両を置く時にスイッチONで楽々点灯。
ボタン電池+LED電球+スイッチを半田ごてを使って直結するだけの簡単工作です!


2 件のコメント:

  1. 横クラH27の加工部屋2014年6月1日 17:26

    午前中にE331系を持って3番線を走行した高1男子です。E331系もBトレの様に、集電する機能が付いて無いのでこちらの記事を参考にしてもよろしいでしょうか?。

    返信削除
  2. 横クラH27の加工部屋さん、本日はありがとうございました。
    ぜひチャレンジしてみて下さい。
    またのご来店をお待ちしています!

    返信削除