2013年12月6日金曜日

店長夫婦、ぶらり撮り鉄三昧。東京!

先日の定休日を利用し、いつも愛用の一眼レフカメラやレンズなどのメンテナンスの為、新宿にある
ニコンサービスセンターまで行って来ました。
メンテナンスが終わるのが夕方なので、その間を利用し、妻が一度行ってみたいと言っていた鉄道スポットへ!
最初の目的地は、昔の交通博物館があった旧万世橋駅のホームです、ホームにはガラスに囲まれた
展望カフェデッキがあり、両脇を中央線が行き交う、鉄道好きが大喜びする展望カフェです!
 
次に妻が行ってみたかった鉄道スポットは、下御隠殿橋(しもごいんでんばし)です、この橋は
JR日暮里駅北口を出た所に、日暮里駅の東西を結ぶ跨線橋(こせんきょう)で、JRの新幹線や特急列車を始め
京成線など1日に20種類、約2,500本の列車が行き交う、鉄道好きなら一日中でも見ていたい鉄道スポットです!
(画像をクリックすると大きくなります) 
マーチエキュート神田万世橋
旧万世橋駅や鉄道博物館があった、赤レンガ作りの万世橋高架橋、連続するレンガアーチの中には、
オシャレなショップやカフェが並ぶ、今と昔が調和した素晴らしい商業施設です!
 

JR秋葉原駅 電気街口から徒歩4分の場所にあります。
以前、交通博物館があった側から撮影

 
世界で最も電車に近い? カフェ&バー 「カフェ&和酒 N3331」
せっかくなので、本日の昼食は展望カフェで、電車を間近で見ながら頂きました。
隣のテーブルの子供達と私達夫婦は、電車が来る度に大喜び!
 

カフェの側面はガラス張りですが、天井に屋根は無く、外の空気を感じる事ができます。
展望カフェの両サイドに中央線が、真正面には総武線、振り返ると山手線が見えます。

本日の昼食メニューは
スモーキートレイン キーマカレー (スモークポーク入り)
名物!333ド1 (太田ハムとベーコン 季節の野菜グリル)
 

カフェの入り口に通じる、「1912階段」1階に降りられます。
万世橋駅開業の時に作られた階段です、1943年(昭和18年)に
駅が休止してからは公にされることはなく、この度70年ぶりに公開されました。

LIBRARYスペースには精巧に作られた、万世橋駅のジオラマが飾られています。

 「マーチエキュート神田万世橋」を楽しんだ後は、もう一つの鉄道スポット「下御隠殿橋」へ!

 
日暮里駅 下御隠殿橋(しもごいんでんばし)
橋の中ほどには、トレインミュージアムと呼ばれるバルコニーが設置されていて
お母さんやお爺ちゃんに連れられた、小さな子供たちが楽しそうに電車を見ていました!

JR山手線、京浜東北線、東北本線、常磐線、東北・山形・秋田・上越新幹線、京成本線、成田スカイアクセス線
1日に20種類、約2,500本の列車が行き交います。


午後3時頃到着、撮り鉄には一番地味な時間帯でしたがワクワクしながらシャッターを切りました!
7.8編成を一枚の写真に収めたいと思いましたが、この日は4編成が精一杯でした。

はやぶさ&スーパーこまち
新幹線を沢山見る事が出来ましたが、写真を撮るとなると架線柱や側壁が邪魔をして難しい!

京成成田スカイアクセス 新型スカイライナー 

色々な所から電車がやって来るので、見ていてとても楽しい鐡道スポットです!


JR特急 スーパーひたち




E4系MAX

E5系はやぶさ
ニコン新宿サービスセンター
メンテナンスの仕上がり時間の5時にカメラやレンズを引き取り
帰りは新宿駅からE257系 青梅ライナーで拝島駅までスイスイと!
夕方の帰宅ラッシュも関係なく、楽しい鉄道三昧の一日を締めくくりました。



駅長ブログ画面右上のラベルの中に「店長夫婦」を追加しました。
過去に店長夫婦が、撮り鉄に行った様子をご覧いただけます!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿