2014年3月10日月曜日

お客様車両169

お客様車両
3月8日、9日に行われた、トミックスワールド大宮
カルチャースクールの機関車組立教室に参加してきました。

今回の車両はEF65-1019(レインボー)です。
良く見ると、ケースの品番が”組立”になっています。

カウンターで受付を済ませ、入場券をもらい教室へ。
(事前に電話予約は必要です)
今回の参加費用は、素材込みで¥5250でした。

教室に入ると、人数分の素材と説明用のパソコンがありました。
授業は先生の説明とパソコンの画像を見ながら進めていきます。

各人の部材です、工具はピンセットのみ。
部材は先生が人数分ラインから抜き取ってきた物で、製品と同じ物だそうです。

ケースの中には、バラバラの部材が袋に入っています。
台車など2個ある物のうち1個は、先生が見本として組み上げてくれて有りました。

組み立ての順番は、動力ユニット→台車→ボデーの順で進んでいきます。

見本とパソコンの画像を見ながら組み上げた台車です。
組み立て中は、先生からラインでの組み立てや、修理のコツなどを聞きながら進めます。


台車と動力ユニット、スカートなどを組み合わせます。

スカートは、スノープラウを両面テープで固定し、スカート側を
上からはめ込む様に組むと楽に組みあがります。
ラインでも治具を使って、スカート側をはめ込んでいるそうです。

動力ユニットが組み上がったら、次はボデーの部品を取り付けていきます。
取り付け終わったら、動力ユニットとボデーを合わせて、走行テストをします。

完成!
組み上がるまでの時間は、約1時間半でした。
セミナー中は、先生から色々なお話を伺う事ができ、とても楽しい時間でした。

終了したところで、店長から修了証を授与されます。



0 件のコメント:

コメントを投稿