2014年8月22日金曜日

お客様車両194

お客様車両
台鐡 平快(普通列車)35SPK32700形
(南洋物産アクリル製ガレージキット)
日本型客車に非常に類似した外観を持つ普通列車用客車「35SPK32700」形を製作しました!

車体はアクリル板をレーザーカットした妻板・側面に、グリーンマックス製客車の屋根・床板を流用し製作。
組み立てはGMキットのように1日で組み立てられる、とはいきません。
金属製キットとは別の意味で相応の技量と経験が必要です。
機関車も日本型改造で手間こそかかりますが改造できるので、今後製作予定です。(D51-498現在代用)

車体塗装は白帯にGSIクレオスのキャラクターブルーをとりあえず使用。
これは90年代に入ってから変更されたもので、その前は青部分がもっと暗い色調であったようです。

車体は印象的にはブルーに塗られたことと相まって、「はつかり」仕様の国鉄スハ44形と形態が良く似ているとはいわれますが窓ピッチ・大きさともに実際はかなり姿が違っています。

製造当初は特急・急行用として製造されたため実際には年代の近い(同系列は1960年~1971年製造)キハ55系キロ25に窓配置などはむしろ似ています。(キロ25も内装は「特急用普通車」並みですので)。現在は普通列車として最後の活躍をする車輌が少数あるほか、90年代に冷房化された車輛が動態保存SL用として数輌つかわれているそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿