2014年9月5日金曜日

乗り鉄 お客様思い出の旅41

乗り鉄 お客様思い出の旅
田んぼアートを見に青森へ! 
8月22日、毎年行っている田んぼアートを楽しみに今年も青森県の田舎館村に行ってきました。
東京駅を午後3時過ぎ、秋田新幹線「こまち25号」で出発。
昨年までは「特急あけぼの」で弘前まで行っていましたが、今年は「こまち」で。

秋田駅
途中盛岡駅で「E5系はやぶさ」を切り離し、午後7時過ぎに秋田に到着。
この日は秋田市内に一泊。

秋田駅
翌朝、予定では五能線の「リゾートしらかみ1号」で弘前へ向かうはずが、大雨の為不通区間が生じた為運休、
変わって「E751系つがる」にて弘前へ。

弘前駅からバスで20分、第一会場の田舎館役場に到着。
役場の天守閣が
展望台になっていて、200円を支払うと田んぼアートを見る事が出来ます。

第一会場の田舎館村展望台から見た田んぼアート 「富士山」

富士山のとなりの田んぼに作られた「はごろも」


弘前駅
弘前駅からは「津軽フリーパス」を利用し、JR奥羽本線、JR五能線、弘南鉄道、津軽鉄道、弘南バス
乗り放題で移動。
第二会場へは、弘南鉄道 弘南線、元東急の7000系に乗って20分で最寄駅へ
第二会場の「たんぼアート」駅

第二会場の最寄駅の名前は「たんぼアート」駅
駅に進入する、元東急7000系


駅の前景
田んぼアートや近隣の、道の駅、ウィンズ津軽、遊園地のような娯楽施設の為に作られた駅です。
ちなみに12月1日から3月31日までの冬期間
列車が停車しないため、当駅は利用できません。
田んぼアートの横を走る元東急7000系
バックに見える山は「岩木山」です

第二会場 弥生の里展望所から見える「サザエさん」
去年はウルトラマンでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿