2014年10月7日火曜日

撮り鉄 お客様写真803

撮り鉄 お客様写真
東急電車祭り in長津田参加 車両編

初めて東急の工場内一般公開イベントに参加することが出来ました。
約1万人の招待の中、長津田工場の隅々まで見ることが出来たので模型作りに大変参考となりました。
2014年9月30日撮影
(撮影場所)
東急恩田駅・東急テクノシステム長津田工場
(お客様のコメントです)
横浜高速鉄道こどもの国線 Y000形
東急祭り開催に当たり、3編成すべて運用に入っており、臨時電車として2両編成の重連となってます。

お祭り会場内を入って直ぐの建屋に、「秘密の工場」と表示されていたので中を見ると、
1000形を地方譲渡(売却?)の改造を行っている所が公開されていました。
後に内容を確認した所、一畑用だそうです。

改造の工程表も公開されていましたが、どこ行きかはありませんでした。

8500形の先頭車カットモデルが鎮座しておりました。運転台が公開されてます。

改造待ちの1000形先頭車の妻面。貫通ホロが固定されておらず、普段見たことがない姿で、留め置かれています。

8500形中間運用に入っていないユニットが留置されています、
永久連結器の様子やジャンパ線の様子を見ることが出来ました。

左から、7200形事業用車・7000形・7200形
ステンレス車の初期タイプが仲良く並んでいます、行先方向幕は社員の方が手動で交換しておりました。

7500形事業用車「TOQ i」(トークアイ)
普段なかなか遭遇しない事業車両の公開もおこなれており、大変人気が高く、見学に長蛇の列ができておりました。

7000形池上・多摩川線用の車両
こちらはヘッド・テールライトがついていましたが、公開はありませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿