2015年9月5日土曜日

店長夫婦、ぶらり撮り鉄三昧。金沢旅行!1

毎度駅長ブログをご覧いただきありがとうございます。
9月2日・3日 、E7系新幹線に乗り、妻と二人で一泊二日の金沢旅行へと行ってきました!
立川駅
2日早朝立川駅から、6時04分発 成田エクスプレス3号に乗り、金沢一泊二日の旅が始まります。
何時もの旅行や撮り鉄には、ニコンの一眼レフカメラを持っていきますが、歳には叶わず今回からは
パナソニックDMC FZ1000を投入、軽いながらも25-400のLEICAレンズ付きのデジカメが旅のお供となりました!

北陸新幹線 かがやき503号の発車時刻は7時20分、間に合う為にはもっと朝早い中央線に乗るしかありません、
ライナーも新幹線に間に合うものが有りません、なので迷う事無く贅沢にNEXで東京駅へ向かう事にしました!
6時58分東京駅に到着、流石にNEXの乗客は成田に行く人ばかり、東京駅で下車するのは何人いたか?

東京駅
NEXを下車して新幹線乗り場まで急いで移動、お酒と駅弁の購入に撮り鉄と20分で完了さするのは忙しい!
念願のE7系北陸新幹線にやっと乗れます。フォルムもカラーリングも素晴らしいですネ~!

金沢まで「かがやき」の所要時間は約2時間半、ちなみに「はくたか」は約3時間で到着します。

北陸新幹線E7系・W7系車両のグリーン車、普通車にも「セミアクティブサスペンション」という、グランクラス車両の
アクティブサスペンションほどの効果はないものの、揺れを軽減させられる装置が搭載されているそうです、
早速500円玉で実験開始、やってみると車両の傾きが無く直線を走行している時は見事に立たせる事が出来ました。
ただ他の新幹線で実験した事が無いので、これが特別な事なのか分かりません、他の新幹線でチャレンジしたら結果を教えて下さいネ!

長野駅
長野駅に停車中のクモユニ143-1、この車両、普段は長野総合車両センターから長野駅まで、乗務員輸送で往復しているそうです。


HB-E300系気動車 リゾートビューふるさと
JR東日本が開発した次世代型ハイブリッド気動車です

金沢の玄関口の金沢駅に9時54分着
夏休みも終わり、静かな雰囲気の金沢駅。やってくる前の想像では、駅は観光客であふれているイメージでした・・・。
朝の10時ごろ撮影。

鼓門・もてなしドーム
東広場には金沢を訪れる人に差し出す雨傘をイメージし、おもてなしの心を表わしたガラスのドーム「もてなしドーム」があります。
もてなしドームの前には、伝統芸能に使われる鼓をイメージした「鼓門」。金沢の新しいシンボルとして親しまれています。


金沢2に続く

0 件のコメント:

コメントを投稿