2015年10月2日金曜日

店長夫婦、ぶらり撮り鉄三昧。上信電鉄1

いつも駅長ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
 先日の定休日、最近夕方のテレビの番組で特集していた、群馬県甘楽郡にある「こんにゃくパーク」へ行って、
工場見学や、無料のこんにゃく試食バイキングを楽しんできました。
朝一でこんにゃくパークを楽しんだ後は、いつものドライバー(妻)と、撮り鉄を兼ねてドライブする事に!
なので、今回の撮り鉄は「上信電鉄」。以前、妻と一緒に撮り鉄した路線ですが、今回は同じ群馬県甘楽郡
にある下仁田駅をメインに撮り鉄を楽しみました。
昼食は、私たち夫婦が大好きな蕎麦を食べるため、下仁田から峠道を走り、軽井沢へ!
その後、旧軽井沢でぶらり散歩を楽しんだ、楽しい一日でした!

上信電鉄6000系 群馬日野自動車のラッピング車両

群馬県甘楽郡にある「こんにゃくパーク」
9月30日、朝9時のオープンと同時に入館、まだお客さんもまばらでしたが、1時間後は大賑わいに!

まずは、2階から工場内を見学。このラインでは田楽味噌おでんが製造されています。
工場内はビックリするほどピッカピカに磨かれ、常に衛生が保たれています。

工場見学が終わり、1階にある巨大な無料バイキングコーナーへ!

アレンジされた、こんにゃく料理がずらりと並んでいます!厨房で作り立ての料理が次々と登場。
この画像の他にも沢山の種類のこんにゃく料理が食べ放題です。
とりあえず一回目、6分割に仕切られたお皿にいろんな種類をちょっとずつチョイス。
低カロリーのこんにゃく料理、普段の食事ではあまり食べませんが、今日は特別、プロの料理は全てが美味い!
こんにゃくつめ放題500円
食べた後は、横に併設するお土産コーナーで、こんにゃくをいっぱい購入
つめ放題にもチャレンジ、
こんにゃくそうめん、こんにゃくうどん、
こんにゃく冷やし中華をメインに詰め込みました!

 いよいよ撮り鉄開始!
こんにゃくパークの次は、いよいよ撮り鉄開始。
下仁田駅へ向かう途中の上州一ノ宮駅

昔の雰囲気が残る駅です。

元西武401形 上信電鉄150形

いつものごとく、行き当たりばったりの撮影

下仁田駅頭端式ホーム1面2線の地上駅。関東の駅百選に認定されています。
貨物営業を行っていたころの名残で構内は比較的広く、側線が4本あります。

下仁田駅にはテム8~10が3両編成で留置されています。

塗装が剥げて、ぼろぼろのテム

バラスト散布用のホキ800

ホキ800は綺麗でした。

保線用のキモ57
続く

0 件のコメント:

コメントを投稿