2016年5月26日木曜日

店長夫婦、ぶらり撮り鉄三昧。山梨県立リニア見学センター

毎度、駅長ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
昨日の定休日、妻と一緒に、「山梨県立リニア見学センター」の見学に行ってきました。
山梨県立リニア見学センター
5月25日、9時30分リニア館に到着。流石に平日は見学者もあまりいないかと
思っていましたが、10時を過ぎると、観光バスがどんどん到着、リニア館は大賑わいになりました。

入場料、大人¥420でチケットを購入し、リニア館に入ると、
以前走行テストをしていた実車の、リニアカーがお出迎え。



リニアモーターカーの車内
あと十数年後には、ここに座って名古屋まで一っ飛び!

超電導磁石

リニア館の歴史

超電導磁石の構造

HOサイズのジオラマは素晴らしい出来栄えです。

細部もリアルに表現されていて、ジオラマ制作の参考になりました!

一番ビックリしたのは、リニアの走行試験。目の前を時速500km以上で通過するリニアモーターカー!
リニア見学センターに到着するまでは、実車を見る事が出来るのか心配でしたが、実際は目の前を

10分ぐらいの間隔で行ったり来たりと、お腹いっぱいになるぐらい、高速で通過する
リニアモーターカーを堪能しました!
目の前をリニアモーターカーが通過すると、毎回見学者から歓声があがります!

猛スピードで走り抜けるリニアモーターカーの撮影に、今回初めて愛用のデジカメ「パナソニックFZ-1000」
「4K動画切り出しフォト」機能を試しました。
4K動画をシャッタースピード優先モード1/1000秒に設定し4K動画を撮影、撮影後カメラのモニターで
確認しながら静止画を作成、私の周りで撮影していた方々は、超高速リニアの撮影のピンボケに
苦労していたようですが、4K動画切り出しフォトは、ピタッと静止していて、これからの高速撮影の
主流になるなと実感しました。

でも、あまりにも簡単に、リニアモーターカーが止まって写ってしまい、まるで停車して居るかの様で

面白くありませんでした、やっぱり苦労しながら一眼レフカメラで撮るのが良いのかな・・・。

リニアモーターカーの現在位置、速度、その他細かいデータも目の前のモニターで確認できます。
山梨実験センター通過後の速度は503km/hの表示です。



リニアの見学の後は、私の大好きなサントリーウィスキー白州工場の見学です!
過去に何度も訪れた「サントリー白州蒸溜所ツアー」。今までは当日予約OK、しかも無料でしたが、
2016年1月から、インターネットで前日までの事前予約制、参加費はお一人様 1,000円(税込)になりました。

ツアー集合場所の「サントリーウイスキー博物館」
館内には、サントリーウイスキーの歴史が満載。

ツアー客は大型バスに乗って工場内を移動、森の蒸溜所「白州蒸溜所」ならではのモルトウイスキーを生み出す、つくり手のこだわりに触れながら見学します。

工場見学が終わるとお待ちかねの、ウイスキーの試飲タイム!

シングルモルトウイスキー「白州」の構成原酒(非売品)をテイスティング、
シングルモルトウイスキーを存分に体感できるツアーです。

まず最初に、女性スタッフの説明を聞きながら、3種類のウイスキーを試飲、(非売品2種と白州)
その後に「サントリーウイスキー白州」を使用したハイボールをそれぞれ各自で作って飲むのですが、
まず、一般家庭では飲むことが出来ない、スペシャルなハイボールの味にビックリ、物凄く美味い!
その理由は、白州の湧水だけで出来上がったハイボールだからです。
白州ウイスキー、白州天然水の炭酸水、白州天然水の透明な氷で出来ています。

ちなみに、入場の際、飲酒出来る見学者(緑色)とドライバー(ピンク)、未成年者(黄)が
色分けされたストラップを首から吊るします。
残念ながら飲むことが出来ないドライバー(妻)は、ノンアルコールビールを試飲。
他には、オレンジジュース(なっちゃん)や、天然水を飲むことが出来ます。
美味しいおつまみ(ミックスナッツ、燻製の干しブドウ、チョコレート)は全員が食べられます。

0 件のコメント:

コメントを投稿