2016年6月24日金曜日

店長夫婦、ぶらり撮り鉄三昧。上越線 沼田駅

毎度駅長ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
毎年楽しみにしている、サクランボ狩りへ今年も行ってきました。サクランボ農園があるのは群馬県沼田市、
もう一つのお楽しみである撮り鉄は、上越線の沼田駅が撮影場所となりました。

今年のサクランボ狩りは6月22日の定休日に行くことが以前から決定していました、行く前に一応インターネットで
サクランボの生育状況を確認すると、沼田市のほとんどのサクランボ園が「サクランボ狩り終了」になっています、
慌ててサクランボ狩りの出来る農園を探し電話で確認、今年は娘と孫も一緒だったので、ひとまず安心しました。

今年は沼田市の斉藤園にお世話になりました。
ビニールハウスの中には、丸々と大きくなった佐藤錦が鈴なりになっています、それでも例年より実の数は少なく、
あと数日で無くなるとのこと、農園のおじさんは、引っ切り無しに掛かる電話の応対で大変そうでした。

翌日の23日に斉藤園のHPを見ると、「今年のさくらんぼ狩りは終了しました。」となっていました。
例年だったら7月初旬ごろまで大丈夫だそうです。

甘ーいサクランボをお腹一杯食べた後は、群馬県川場村の道の駅「川場田園プラザ」で休憩。
川場田園プラザは「関東好きな道の駅 5年連続第1位」、「日経プラス1 家族で一日楽しめる道の駅 東日本第1位」
に選出される、とても楽しい道の駅です。

 上越線 沼田駅
この日は、撮り鉄の前に「上州沼田真田丸展」を見に行く予定でしたが、何しろ上越線は上下線共に
1時間に1本しか電車が来ません、なので空振りにならないように、まずは駅に行ってみました。


途中車内で時刻表を確認すると13時は上りが15分、下りが11分の2本のみ、車を飛ばしギリギリ2分前に駅に到着。
とりあえず下り11分は駅横の跨線橋の上から撮影しました。
やって来たのは115系湘南色3両編成


クモハ115-1035

モハ114-1046

下り電車が出発、跨線橋の上から撮影

続いて上り15分は1番線ホームで撮影

やって来たのは115系湘南色4両編成

今のうちに115系も撮っとかないと、いずれいなくなってしまいますネ。



沼田駅の脇に停車していた除雪車

撮り鉄の後は「天空の城下町 沼田」を歴史散歩してきました。

NHK大河ドラマで、もうひとつの真田の舞台である「天空の城下町 沼田」では、現在『上州沼田真田丸展』が開催されています。
今年の「店長夫婦、ぶらり撮り鉄三昧。」はテーマを決めて始まりました、そのテーマは「歴史散歩、お城巡り」。
新年最初は「松本」「静岡」。つづいて「上田電鉄別所線」、お城巡りに撮り鉄と大いに楽しみました!

上州沼田真田丸展


0 件のコメント:

コメントを投稿