2016年8月7日日曜日

店長夫婦、ぶらり撮り鉄三昧。京都旅行!1

 毎度駅長ブログをご覧いただきありがとうございます。
夏休みを利用し,京都鉄道博物館、ジオラマ京都JAPANに行ってきました!
8月1日(月)立川駅6:04発の成田エクスプレスに乗り、京都旅行がはじまりました。
瑞穂町から東京駅まで遠いので、混雑している通勤電車に揺られて旅を始める
よりは、NEXの指定席に座り、ゆったりとした気分で京都を目指し出発しました。

東京駅18番線
7:30発 博多行き のぞみ11号で京都へ

東京-京都間の所要時間 2時間20分
9:50 京都駅着
今回宿泊する、駅直結の「ホテル近鉄京都駅」に荷物を
預け、最初の目的地の「ジオラマ京都JAPAN
」に向かいます。

JR嵯峨野線に向かう途中、目に飛び込んできたのは懐かしの103系
思わず駆け寄り、撮り鉄開始!

JR奈良線 49A 奈良行き
103系 初期車の低運転台です!

103系車内




32番線 JR嵯峨野線 園部行きで「ジオラマ京都JAPAN」がある嵯峨嵐山駅へ
お隣の31番線には「特急はしだて・まいずる」が停車しています。

30番線には関西空港行きの「特急はるか」が停車しています。


JR嵯峨嵐山駅に到着
外に出るとすぐ隣に「トロッコ嵯峨駅」があり、この建物の中に

お楽しみの「ジオラマ京都JAPAN」があります。

「トロッコ嵯峨駅」「ジオラマ京都JAPAN」
トロッコ列車はここから乗車し「トロッコ亀岡駅」まで行きます。


DE10牽引のトロッコ列車がホームに入ってきました。

ホームは、ほとんど外国人でいっぱい、日本人を発見するのが難しいくらいです。

平均速度は時速約25kmでゴトゴトとゆっくり走ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿