2017年4月18日火曜日

駅長ブログ ライブラリー

駅長ブログ ライブラリー
2011年12月17日掲載 撮り鉄 お客様写真100
上越線 C61 20
2011年12月4日撮影

年内最後の走行と思われるC61 20を撮影するべく上越線へ。
ダイヤを調べて途中高速も使い、計5箇所で撮影。

まずは新前橋駅手前の野原で流し撮りを試みる。
停車直前のため煙は期待できなかったが、想像以上にSLの速度が遅く、撃沈。


新前橋5分停車の間に発車直後の撮影をするため
  駅を過ぎ、次の撮影スポットへ

時間が無かったのでギリギリ到着。
  ゆっくり準備するまもなくSLの煙が見えてきた。
  発車直後の加速中とあって、煙もいい感じでした。



次は、渋川駅に約30分停車するので、その間に渋川・敷島間の撮影スポットへ
  渋川駅から少し離れていますが、登り勾配のため煙が期待できます。



先行の普通列車に追いつきぎみで、撮影場所の直前までかなりのスロー走行でしたが、
  いいタイミングで加速し始めたので、想像以上の煙でした。
  手前のススキがいいアクセントになりました。



ここから高速を使って一気に水上へ。
水上駅直前の撮影スポットを目指します。
  しかし水上が近づくにつれ次第に天気が悪くなり、少々雨も降ってきた。

SLの通過15分前に着いたのにもかかわらず、ISOの設定ミスと撮影モードがオートになっていたこと、更に悪天候が重なりシャッター速度が遅くなってしまい再び撃沈。


最後は気を取り直して上り高崎行の水上駅発車をパチリ。




下り上越線は、北向きに走っているので逆光になりがちで、SLを正面から撮影すると、
黒くなってしまいます。

上り線での撮影なら順光となりますが、山を下るように走るためSLの煙が期待できません。

この日は下り線で撮影したのですが、写真のとおり爆煙状態で大迫力でした。
上越線の追っかけ撮影は初めてでしたが、楽しく撮影することができました。

(掲載当時と同じコメントです)

0 件のコメント:

コメントを投稿