2017年6月6日火曜日

撮り鉄 お客様写真1259

撮り鉄 お客様写真
日立水戸「さつきまつり」展示車輌を撮る!
去る6月3日、日立水戸事業所にて6月の第一土曜日に行われる一般公開「さつきまつり」にて保存車輌の公開がなされるということで、遠路、常磐線の勝田まで足をのばしました。
開場時間の10時に間に合わせるためには拝島駅を6時台前半に出発しなけれなならないので、早朝の5時40分ごろ自宅を出発、西武線経由で日暮里乗り換えの常磐線中距離電車に乗りましたが、その後交流区間の高浜駅まで眠くて半睡状態でした。
「ED15」①
2016年6月3日撮影
(撮影場所)
日立水戸事業所(お客様のコメントです)
高丘駅停車・特急通過待ちの勝田行きE531系。
9時32分に水戸に到着しましたが、長時間停車のため、水戸発の区間ローカル高萩行きが先に勝田到着するとのことで乗り換え。E531の5連付属となります

水郡線キハE130系と並ぶE531系高萩行き。

9時39分に勝田到着。休日のためか降車も少なく、イベントが本当にあるのか不安になってきます。駅前に告知もありませんでした。

長期留置中と見られる651系。相当汚れた疲れた外観でした。

上り方面行きE657系特急

勝田駅側の日立の工場ゲートではイベントが行われている風もなく、駅前から延びる旧専用鉄道跡を道沿いに伝って、歩いて行きます。首都圏の鉄道イベントにありがちな殺伐とした空気もなく、血走ったマニアもおらず、初夏の日差しの中を工場沿いにひたすら歩きます。
つづく


0 件のコメント:

コメントを投稿